News新着情報

  • TOP
  • 新着情報
  • 沖縄県県の花「デイゴ」

イメージ:新着情報

2022.03.25 #スタッフ通信

沖縄県県の花「デイゴ」

こんにちは。
ヴィラ離宮の宝(ホウ)です。

今回ご紹介したいのが沖縄三大名花の一つ,沖縄県の花「デイゴ」です。
漢字では、梯梧「デイゴ」です。

先日宮古島の熱帯植物園に行って
「デイゴ」の咲いているところの写真を撮りました。
因みに、皆様はデイゴの花はご存知でしたか?
 

①1967年に県民の投票によって沖縄県の「県花」に指定されています。

②デイゴは密集した真っ赤な花を咲かせるのが特徴です。
しかも他の植物とは違い、花が咲く枝は葉が落ちてしまいます。
そのため、まるで枯れ枝に花が咲いているような不思議な姿を見せてくれます。


③花言葉は、生命力、活力、愛、夢 、和です。

④その年のデイゴの咲き具合によっては、その年の台風の当たり年かどうかを占えるくらいなのだとか。
 沖縄では「見事に咲けば咲くほど台風が来る年になる」という言い伝えがあります。
デイゴは毎年咲くわけでもなく、その年によって花の量も変わってしまうため
咲き具合で台風の当たり年なのかどうかがわかるとされています。
それが迷信なのか、これまでの長い経験からかは定かではありませんが
昔から、その年の台風を占う花になっています。


⑤この「デイゴ」の花は歌にも出ているらしいですね~
それは、THE BOOMの代表曲『島唄』、「♪デイゴが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た」....


 

「デイゴ」の花は三月咲き始めゴールデンウイークには満開らしいです。
この時期に是非宮古島に来て「デイゴ」の花をみてはいかがでしょうか?

宿泊ご予約につきましてはこちらにて承っております。

ご不明な点がございましたら
メールやお電話にてお受けしております。

メールはこちらより

お電話にてお問い合わせは 0120-605-888 にご連絡下さいませ。