News新着情報

  • TOP
  • 新着情報
  • 南国のフルーツ

イメージ:新着情報

2022.02.08 #スタッフ通信

南国のフルーツ

こんにちは。
ヴィラ離宮スタッフの宝(ホウ)です。

2月に入って宮古島も少し冷えてきました。
最低気温は17℃くらいです。
でも、本州に比べるとまだまだ過ごしやすい温度です。
立春を迎え、暦の上では春になり、段々と暖かくなっていきます。
季節の変わり目は体調崩しやすいので食事のバランスと休みをしっかり取るようにして下さいませ。

食事のバランスと言えばフルーツも大事ですね!
宮古島と言えばマンゴーとメロンですが、その他にも
南国でしか見かけないフルーツがたくさんあります。
例えば、スターフルーツ、パパイヤ、パッションフルーツ、グアバ
シャカトウ、アテモヤ、カニステル

等々............

それではそれぞれ簡単に紹介します。
宮古島に来た際是非召し上がってみてくださいね~

①スターフルーツ
かわいい星型が特徴の珍しい形の果物です。
味もさっぱりした甘さとちょっぴり酸味が混ざって
とても美味しいです。
一番お勧めです。
 

②パパイヤ
青パパイヤは野菜として熟したものは南国フルーツならではの芳醇な香りがします。
味としてはクセはほとんどなく非常に優しい味のフルーツです。
 

③パッションフルーツ
独特の香りと甘酸っぱい味わいが魅力です。
そのまま食べるのはもちろん、スイーツやサラダなどにアレンジしてもおいしいです。
 

④グアバ
果皮は緑色から黄色のものが多く、果肉の色は赤肉種と白肉種に大きく分けられます。
果肉の色によって差があり、赤はねっとり、白はシャキシャキとした食感です。
 

⑤シャカトウ
クリーム状の白い果肉は甘味が強く、ほのかに酸味もあり濃厚な味わいです。
糖度がとても高いので、別名「シュガーアップル」とも呼ばれています。
 

⑥アテモヤ
バンレイシという果物とチェリモヤを交配させて誕生した果物だそうです。
見た目はシャカトウと似ています。
栄養満点で「森のアイスクリーム」と呼ばれているほどおいしい味と甘さを持っています。
アテモヤは買ってきて直ぐに食べることはできません。
バナナと同じように追熟というのが必要なんです。
今回買ったアテモヤはまだまだ熟していないものです。
表面の見た目は茶色になって来ましたら食べ頃です。

⑦カニステル
見た目はフルーツなのですが、完熟させてから召し上がると、
果肉は橙黄色でタマゴの黄身のような食感です。
なので「エッグフルーツ」「クダモノタマゴ」とも呼ばれています。
中国語では蛋黃果(ダンファングォ)と言います。

離宮は客室にシステムキッチンが完備していますので
スーパーで買ってきた島野菜やフルーツを新鮮な状態ですぐに食べれますよ~

宿泊ご予約につきましてはこちらにて承っております。

ご不明な点がございましたら
メールやお電話にてお受けしております。

メールはこちらより

お電話にてお問い合わせは 0120-605-888 にご連絡下さいませ。