News新着情報

  • TOP
  • 新着情報
  • 宮古島で島野菜!

イメージ:新着情報

2021.12.27 #スタッフ通信

宮古島で島野菜!

こんにちは!
ヴィラ離宮スタッフの齊藤です。

さて、旅の一番の楽しみといえば、
その土地ならではのグルメ巡りですよね!

宮古島には、宮古そばをはじめ様々なグルメがありますので、
旅行で来島されたときはどこで何を食べたらいいかとても迷われると思います。

そんなときはあえて、島の食材を使ってご自身で調理してみるのはいかがでしょうか?

当館では、客室にシステムキッチンを完備しておりますので、
島の市場やスーパーで買ってきた食材を、
お部屋にて調理してお召し上がりいただくことができます♪

そこで今回は、宮古島でぜひ食べてほしい島野菜のご紹介です。



①うりずん豆

うりずん

熱帯アジア原産で、沖縄以外では一般的に「シカクマメ」と呼ばれています。
その名の通り、実の断面がヒダのついた四角形という特徴があります。
サクサクの歯ごたえで、茹でてあえ物にしたり、
炒め物などにして食べるととてもおいしいです。



②宮古ぜんまい

宮古ぜんまい

見た目は一般的なゼンマイと似ていますが、
一番の特徴は「アクが少ない」ことです。
アクが少ないので軽く湯通しするだけでも、
とてもおいしく召し上がることができます。

シャキシャキした歯ごたえですので茹でてお浸しにして食べたり、
他の山菜のように天ぷらにして食べるのもおススメです!



これら以外にもまだまだ宮古島ならではの食材はたくさんありますが、
ここでは紹介しきれないので、まずは個人的なおススメのこの2品をご紹介いたしました!
(本州出身のスタッフも大好物です♪)

Villa離宮でご宿泊の際は、ぜひ島野菜を味わってみてください♪
今後も宮古島ならではの食材を定期的にご紹介していきます。



宿泊ご予約につきましてはこちらにて承っております。

ご不明な点がございましたら
メールやお電話にてお受けしております。

メールはこちらより

お電話にてお問い合わせは 0120-605-888 にご連絡下さいませ。