News新着情報

  • TOP
  • 新着情報
  • 宮古空港の守り神をご存じですか?

イメージ:新着情報

2024.03.15 #スタッフ通信

宮古空港の守り神をご存じですか?

~Villa Rikyu~離宮のお天気情報 3/15(金) 本日の天気は曇り☁ 気温🌡は最高23℃ 最低17℃ 湿度73%
▽ 雲ひとつない青空で、半袖でもお過ごしいただけます。
▽ 夜は肌寒くなりますので長袖の上着があると安心です◎

こんにちは。
皆様に当館"ヴィラ離宮"や宮古島の魅力をお届けするスタッフ林です。

今回は、宮古空港の守り神と呼ばれている
『あたらかシーサー』についてお届けしてまいります。
 

宮古空港のロビーに展示されている大きな2体のシーサー。

姿形がとても凛々しく、今にも動き出しそうな存在感で宮古空港に訪れる人々を見守っています。
 

琉球漆喰や琉球赤瓦、宮古島の貝柄や珊瑚、
漁具のガラス玉などの素材で作られたシーサー像は
陶芸美術家の牛山リコさんが2年と4ヵ月の歳月を掛けて制作されました。

素材を提供してくれた多くの人へ感謝の気持ちと
宮古島の皆様の思いがいっぱい込められた作品

「あたらか」は宮古島の言葉で「大切な」「勿体ない」という意味で
島の自然や人々への思いが込められています。

 

島の自然から生まれた神秘的で美しいシーサー

当館へお越しの際はぜひ空港でご覧になってみてください。



当館の守り神もこちらの記事で紹介しています✨
2022.01.13 #スタッフ通信 沖縄と言えば!
2024.01.22 #スタッフ通信 フロントに入る前に上を見上げると…


 

宿泊のご予約はこちら

~Villa Rikyu~離宮
ご不明な点がございましたらメールやお電話にてお受けしております。
お気軽にお問合せくださいませ。
電話:0120-605-888 メールはこちら